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注目

Rolnd VX-55 スプリングリバーブが掛からなくなったので修理した

<事件発生> 購入してから3週間後、 電源を切り忘れて就寝。 翌日、部屋の中に微かに漂う下町の町工場のような匂いで気づいた。 午後2時頃、現場で重症者発見。 肝心のリバーブだけが効かない。 それ以外は問題ない。 また、そう来たか。 レトロ楽器愛好家界隈のマーフィーの法則。 「肝心な部分からぶっ壊れる」 兎にも角にも絶対に治す! <初動捜査> 筐体開封。 とりあえず、そのままの状態で状況確認。 リバーブタンクに直接、音声信号を繋ぐと微かだがリバーブが掛かった音が鳴る。 リバーブタンク は死んでいない。 匂いの元を辿ろうとしたが、残り香は残っていたが匂いが発生するパーツを発見できず。 また、特に異常に高温になっているパーツも発見できず。 <見当たり捜査> サービスノート をググって落とす。 電源ボードの裏を見たら、プラス15Vを作るトランジスタ(2SD2012)辺りが焦げていた。 電源ボードから伸びるワイアからプラスマイナス15Vの電源の存在を確認。 ノートと同じ15V前後の値。 トランス直下の2つある電解コンデンサのうちの1本は元の3300uFから4800uFになっていた。 電解コンデンサは劣化すると容量が抜けると思っていたが、逆に増えていた。 ネットで調べると、電圧をかけることがほとんど無かったコンデンサは絶縁層の厚みが減ってきて容量が増幅、耐圧不足になっている可能性があるらしい。 <聞き込み> 週末、八潮の秋月へ直行。ゴミ屋巡りをしながら帰宅。 焦げていた基盤のトランジスタと電源周りの電解コンデンサ、作ろうと思っているエフェクターの部材を購入。 絶好のタイミングで平台に置かれた値引き品の中に、お目当てのトランジスタ(2SD2012)があった。 レジの人に通常の品と何が違うのかと訊いたら、錆びてたり、くすんでいるからだと言ってた。 使えるかもしれないし使えないかもしれないと。 まあ、使えるだろうけど、これを追加したことによって不具合の要因を増やすのも面倒くさいので通常の品を購入した。 (後日、在庫箱の中にだいぶ前に八潮の秋月のレジにて「これ、いりますか?」と言われて、よく分からずもらった50個入りの未開封の袋に入ったトランジスタ(KSD2012)を発見。2SD2012と同等品だった。。。) 帰宅後、早速、装着。 リバー...

Fostex MultiTracker 160 テープが取れないのを修理する

都下のHOで発見。
前に来た時もあったが、「テープ取れない」状態でそれなりの値段したのでスルーしていたブツ。
値札に赤線で斜線引いてあっても、値段が書いてなかったので、いくらか訊いたら100円だって。
また、ゴミ増えると思ってもそりゃ買うわ。


Fostex MultiTracker160


porta twoと同じく、またテープを分解かと思ったが、この機種、テープが取れなくなることを想定しているのかテープ窓下のプラスチックの一部が外側から取り外し可能。
テープヘッダを押して下にずらせば、とりあえずテープは取れる。

問題はなんでヘッダが上がったままになってしまうのか。

porta twoみたいに、テンションがかかるような部分にプラスチックは使われていないので、部品が破損しているわけでもなく、 ヘッダを上に上げて、戻す時の機構の一部に問題があるのは確か。
バネを一旦、突起からずらしてテンションかからない状態にして元に戻せば治る。

問題の箇所


スチールラックに載せられて、しかも、上に物が重ねられて置かれていたので、テープ窓の部分などに傷はあるが、それ以外はいたって綺麗。
あんな展示しなきゃ、説明書も破れたりしなくて済んだのに。
フェーダーの隙間にも、埃一つなく、使い込んだ形跡が見当たらない。
単に経年劣化からくる問題なのだろう。
バネの劣化?
テンションが強くかかるよう、バネを反対に曲げて戻したら、今のところ問題はない。

中身拝見。
とりあえず分解。
テンション上がる。



部品の配置が筐体がデカい分、余裕をもって配置されていて、TASCAMよりも良い部品がならべられているように見える。

内部も外観同様に綺麗なもので埃も毛も見当たらなかったが、電源周りのコンデンサの液漏れが激しく、茶色いコーヒー飴のようにダイオードがコーティングされた状態になっていたので、そこら辺のパーツを交換。
導通チェックしたら、基盤まで腐食してしまっていたらしく、一部、基盤を介さずに直接、パーツに接続した。
ついでに、ゴムパーツも、以前、TASCAMのレコーダーを直した時の余りのゴムに置き換え。
幅が太めのゴムも追加で頼んでおいて良かった。

録音テスト。
ヘッドホン挿して音量上げるとホワイトノイズがひどく、どこかが故障しているのかと思ったが、 ピークメーターを目安に録音してみると、音量を上げると音がデカすぎて耳がおかしくなりそうだった。
RCAピンからの出力は気になるノイズ無し。
これはこれで元からこんなもんだったということにしておこう。

アナログ機材は大好きだけど、ローファイだということに拘りはない。
音声機材のデジタルとアナログの移り変わりの過渡期に、リサイクル屋で安く売ってたようなアナログのあり合わせの機材を使って作った結果、生まれた音であって、今になってはノスタルジックに聴こえるだけだ。
Youtubeの広告で、ローファイな音に加工するプラグインのCM流れたりするけど、わざわざパソコンまで使って汚す必要はないんじゃないかと思う。
やってることが初めから破れ加工が施された新品のジーンズみたいな違和感がある。

初期のブルースマンやジャマイカンのミュージシャンへの憧れがある。
今でもプリミティブな素晴らしい音楽を鳴らしている人は世界中にたくさんいる。
 

盲目のリビアのストリートミュージシャン「WEESAY」。
誰かがYOUTUBEに上げた彼の動画を見て、手作りのゴミみたいなギターが可哀そうに見えたのか、新品の普通のギターをプレゼントしてもらったりしたみたいだけど、オイル缶に棒挿して針金張っただけの自作ギターの方が、ジャリジャリビリビリ鳴ってて最高にセクシーだと思う。

久しぶりに覗いてみたら車に轢かれて亡くなってしまったようだ。
残念・・・

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