スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

Rolnd VX-55 スプリングリバーブが掛からなくなったので修理した

<事件発生> 購入してから3週間後、 電源を切り忘れて就寝。 翌日、部屋の中に微かに漂う下町の町工場のような匂いで気づいた。 午後2時頃、現場で重症者発見。 肝心のリバーブだけが効かない。 それ以外は問題ない。 また、そう来たか。 レトロ楽器愛好家界隈のマーフィーの法則。 「肝心な部分からぶっ壊れる」 兎にも角にも絶対に治す! <初動捜査> 筐体開封。 とりあえず、そのままの状態で状況確認。 リバーブタンクに直接、音声信号を繋ぐと微かだがリバーブが掛かった音が鳴る。 リバーブタンク は死んでいない。 匂いの元を辿ろうとしたが、残り香は残っていたが匂いが発生するパーツを発見できず。 また、特に異常に高温になっているパーツも発見できず。 <見当たり捜査> サービスノート をググって落とす。 電源ボードの裏を見たら、プラス15Vを作るトランジスタ(2SD2012)辺りが焦げていた。 電源ボードから伸びるワイアからプラスマイナス15Vの電源の存在を確認。 ノートと同じ15V前後の値。 トランス直下の2つある電解コンデンサのうちの1本は元の3300uFから4800uFになっていた。 電解コンデンサは劣化すると容量が抜けると思っていたが、逆に増えていた。 ネットで調べると、電圧をかけることがほとんど無かったコンデンサは絶縁層の厚みが減ってきて容量が増幅、耐圧不足になっている可能性があるらしい。 <聞き込み> 週末、八潮の秋月へ直行。ゴミ屋巡りをしながら帰宅。 焦げていた基盤のトランジスタと電源周りの電解コンデンサ、作ろうと思っているエフェクターの部材を購入。 絶好のタイミングで平台に置かれた値引き品の中に、お目当てのトランジスタ(2SD2012)があった。 レジの人に通常の品と何が違うのかと訊いたら、錆びてたり、くすんでいるからだと言ってた。 使えるかもしれないし使えないかもしれないと。 まあ、使えるだろうけど、これを追加したことによって不具合の要因を増やすのも面倒くさいので通常の品を購入した。 (後日、在庫箱の中にだいぶ前に八潮の秋月のレジにて「これ、いりますか?」と言われて、よく分からずもらった50個入りの未開封の袋に入ったトランジスタ(KSD2012)を発見。2SD2012と同等品だった。。。) 帰宅後、早速、装着。 リバー

アナログ・ディレイ KORG SD-400 SIGNAL DELAYを修理する


古いKORGのアナログ・ディレイ。SD-400。
SDっていうけどStereo Delay じゃなくて Signal Delay。
シグナルって何のこと?




Roland MKS-50をシーケンスして鳴らしてみる。
足元にずいぶん前から転がっていたホコリだらけのこのディレイ、使ってみればいい感じ。

マニュエル・ゲッチングばりに永遠とループさせて酔っていたら、ガサゴソと異音が鳴りだした。
時間が経つと、ノイズが乗ってくるので、修理にチャレンジしたが願い叶わず、使わなくなっていたのを思い出す。

Rolandのラックタイプのディレイも、同じような状態で電解コンデンサ変えたら治ったので、コンデンサ周りをチェック。
以前に作った治具で調査してみる。
容量デカめのコンデンサと、音が通る部分のコンデンサを交換。

治らず。。。

音の通りを出口側からチェック。

すぐに原因らしい箇所に辿り着く。
最後のオペアンプの-入力側のピンの一つが、完全にノイズ。
その手前の、抵抗からノイズが盛大にのっていたので、そんなことはないだろうと思いながら抵抗を交換したが、やっぱり治らず。


完全に原因はオペアンプ。JRC 4558DV。
手元に、秋月で買っておいた後継のもの(NJM4580DD)が在庫してたので交換。


修理完了!


なんとなく、コンプレッションされた感がなくなって芯がなくなったような気がするがしょうがない。
壊れてたオペアンプのこと調べてみると、今ではそれなりに利用価値があるらしく、オーバードライブで使われたりするらしい。

なんだか納得。

2回路あるうちの一つはまだ生きているので、機会があったら使ってみよう。

前は、全く故障原因がつかめなくて、スイッチ周りとか分解してまで試行錯誤してたのに、この治具があれば何でも治せるような気がしてきた。
埃かぶったまま放置されてる昔のアナログ楽器、時間があったら治してみよう。






今日の動けるデブが好き Lizzo - Juice (Official Video)



この頃、昼飯時になると寄ってくる、18年間タンスの底にへばりついたまま戦争が終わったことを知らなかった日本兵のような、はたまた、小学生の時、ヒジキが食べられないことを咎められ、給食はいつも憂鬱でしょうがなかった(サッカーの)岡田監督みたいな顔したBABAAの内容のない早口なケタケタ喋りがイラついてしょうがないので、ネットラジオを大音量で聴いてたら流れてきた。
イントロからして、ジューシーな気配がしてビビッときたのですぐにググる。
ババアの早口よりも早く!

古いUSAのレコードを嗅いだ時のような甘ったるい映像。
パツパツの体に弾ける体臭。大衆。

2019年の シェリル リン の登場だ。

続報!光ってる!(19/02/28)



コメント

人気の投稿