スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

Rolnd VX-55 スプリングリバーブが掛からなくなったので修理した

<事件発生> 購入してから3週間後、 電源を切り忘れて就寝。 翌日、部屋の中に微かに漂う下町の町工場のような匂いで気づいた。 午後2時頃、現場で重症者発見。 肝心のリバーブだけが効かない。 それ以外は問題ない。 また、そう来たか。 レトロ楽器愛好家界隈のマーフィーの法則。 「肝心な部分からぶっ壊れる」 兎にも角にも絶対に治す! <初動捜査> 筐体開封。 とりあえず、そのままの状態で状況確認。 リバーブタンクに直接、音声信号を繋ぐと微かだがリバーブが掛かった音が鳴る。 リバーブタンク は死んでいない。 匂いの元を辿ろうとしたが、残り香は残っていたが匂いが発生するパーツを発見できず。 また、特に異常に高温になっているパーツも発見できず。 <見当たり捜査> サービスノート をググって落とす。 電源ボードの裏を見たら、プラス15Vを作るトランジスタ(2SD2012)辺りが焦げていた。 電源ボードから伸びるワイアからプラスマイナス15Vの電源の存在を確認。 ノートと同じ15V前後の値。 トランス直下の2つある電解コンデンサのうちの1本は元の3300uFから4800uFになっていた。 電解コンデンサは劣化すると容量が抜けると思っていたが、逆に増えていた。 ネットで調べると、電圧をかけることがほとんど無かったコンデンサは絶縁層の厚みが減ってきて容量が増幅、耐圧不足になっている可能性があるらしい。 <聞き込み> 週末、八潮の秋月へ直行。ゴミ屋巡りをしながら帰宅。 焦げていた基盤のトランジスタと電源周りの電解コンデンサ、作ろうと思っているエフェクターの部材を購入。 絶好のタイミングで平台に置かれた値引き品の中に、お目当てのトランジスタ(2SD2012)があった。 レジの人に通常の品と何が違うのかと訊いたら、錆びてたり、くすんでいるからだと言ってた。 使えるかもしれないし使えないかもしれないと。 まあ、使えるだろうけど、これを追加したことによって不具合の要因を増やすのも面倒くさいので通常の品を購入した。 (後日、在庫箱の中にだいぶ前に八潮の秋月のレジにて「これ、いりますか?」と言われて、よく分からずもらった50個入りの未開封の袋に入ったトランジスタ(KSD2012)を発見。2SD2012と同等品だった。。。) 帰宅後、早速、装着。 リバー

基板生成にチャレンジ?

基板生成にチャレンジしようかと思いつく。

始める前に・・・
同じ部品が揃っていれば丸々基板をコピーしても問題ないが、代用品の端子の数が違う場合や、並び順が違う場合は対応できないので事前に、よく照らし合わせないと無意味。

オリジナルとは配線の違うICを代用する場合、別基板に挿してそこから、リード線を引っ張って結線する方法で対応できるかと思う。
別途、部品が必要な場合も、別の基板に配線してからさらにひっぱってくれば、対応はできるかと思う。
BA-662 => BA-6110 => NJM13700
AN6912 => LM339 等

基板パターンの一部しか、必要としないなら回路図を読んで、必要な部分のみ抽出しとく。

基板へ転写用の印刷物については、ジェットプリンタはまず無理ってのは分かっていたので、会社でプリンタ借りるか、安いレーザープリンタ買っちゃおうと思っていたがそんなに使いもしないもの邪魔なので顕著する。

どうしたもんかなとYoutubeを見てたら、いけそうなのを見つける。






日本人でも同じような基板の作り方してる人いないかなとググッってみると・・・


このページに書いてること、知りたかったのはまさにコレ。http://tf-web.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%A8100%E5%9D%87%E6%9D%90%E6%96%99%E3%81%A7%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E4%BD%9C%E6%88%90-%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%B3/



必要なもの
・レジストペン 青マッキーで代用可能
・広範囲なら マニキュア で代用可能
・ドリル(0.8~1mm)
・サンハヤトエッチング液 200ml H-200A または(クエン酸 4 x 食塩 1 x オキシドール 鉄を溶かすので取り扱い注意)
・マニキュア除光液
・チャック袋
・タッパー
・重曹
・スチールウール


*セブンイレブンのプリンタ
ネット経由だと20円でA3まで印刷できる。A4ならUSBメモリなどでデータ持っていって印刷したほうが10円安い。

  1. 回路図を当倍で印刷する https://www.printing.ne.jp/support/attention.html#price (netprintの方法。このページをよく読む)
  2.  基板をスチールウールで磨く
  3.  回路図を生基板に貼る
  4.  アセトンをまいて転写
  5.  乾いたら タッパーに水を入れを回路図をふやかして剥がす
  6.  乾かす
  7.  回路図と照らし合わせながら、千切れた場所があったら青マッキーで繋ぐ
  8.  エッチング液を用意(チャック袋にクエン酸 4 x 食塩 1 x オキシドール 適量(クエン酸が溶けきる少量)) クエン酸と食塩の粒が見えなくなったらok
  9. エッチング液に浸す(そのまま放置。気温が低い場合はチャック袋のまま少しお湯に入れる)
    エッチング液から取り出し、水洗い。
  10.  エメラルドグリーンになった エッチング液に アルミ箔をすこしづつ加える。1日置いて重曹を入れてトナーをスチールウールで軽く擦って除去
  11.  ドリルで穴をあける
  12.  完成!
ただ、まだ実践はしてない。
チャレンジしたら記事書きますね!





コメント

人気の投稿